投資顧問と二人三脚

投資顧問って一体どんな会社なの?使い方さえ間違えなければ個人投資家の強い見方となってくれる投資顧問会社に関して、解説していくサイトです。

個人投資家が投資顧問を積極的に活用するたったひとつの理由

      2016/07/01

個人投資家が投資顧問を積極的に活用するのは、やはり株式投資で成功すると言うことが唯一無二の理由と言えます。しかし、投資顧問は多数あり、また自分の投資に役立つ顧問に関する情報も玉石混交した現在の情報化社会では非常に難しくなっています。そのため、以下のポイントを押さえながら顧問を探すことは非常に重要になってきます。

第一に、投資助言業者や投資顧問業協会に登録している投資顧問を探すことが非常に重要です。特にここ数年は株式市場が活況を呈しています。このような状況では資金を詐取しようと企む輩も多数います。その際に顧問業協会員であるかどうかをチャックするだけでも、投資詐欺を回避できる確率は格段に上がります。

第二に、提供する投資銘柄の株価推移が非常に良好なパフォーマンスを上げていることは特に重要です。上げ相場であっても、すべての株式が上昇するわけではありません。上昇する理由や将来の企業利益を明確に説明できる投資顧問は、もし株価が下がった場合でも代替の株式を推奨できる能力があるケースが多いと言えます。相場は常に動いていますので、その状況に合わせてフレキシブルに対応できる顧問会社は信用に値します。

第三に、口コミサイトの評判が良い投資顧問を探すことが大切です。最近は顧問の依頼もネットを介して行うケースが多くなりました。その際に重要となるのは口コミや体験談を多数載せているサイトと言えます。ただし、こうしたサイトは個人で運営しているケースと専門業者がありますが、どちらが正しいとは言い難いものがあります。そのため、実際に推奨されている顧問が取り扱っている株価予想を実際の株価動向に当てはめてみて、結果パフォーマンスが良い投資顧問を選択することが大切です。

 - 投資顧問 , ,